奈良発靴ジャーナル

2021/11/5
動画で見る KOTOKA のお手入れ (3)
シュークリームで革に潤いを与える
動画で見る KOTOKA のお手入れ (3) <br>シュークリームで革に潤いを与える
動画で見る KOTOKA のお手入れ (3)
シュークリームで革に潤いを与える

天然皮革だけの良さを生かし、奈良のメーカー7社が共同開発した KOTOKAは、日本に古くから伝わる美意識を生かし、日本の革を使って奈良でつくられる、新しい奈良の革靴です。

素材に選ばれたのは、厚手ながらしなやかで、個性ある肌目を持つ日本の革。その肌には時としてシボ(凹凸)があったり、動物の皮膚にあったシワやキズなどがうっすらと残ったりしていますが、そんな天然皮革だからこその表情が魅力でもある革なのです。

そんな自然な風合いの革が多いKOTOKA。頻繁な革のお手入れは必要ではありません。厚い革にたっぷり含ませたオイルやワックス(蝋分)は、短期間で抜けることもありません。それでも、革の表面が乾いた、カサついた、という気がしたら、シュークリームで艶や潤いを与えることができます。

シュークリームの成分はオイル、ワックスと水分です。これを革に擦り込むことでオイル分が革に染み込み革にしなやかさを与え、その後磨くことでワックスが革の艶を輝かせるのです。

シュークリームで KOTOKA の革をお手入れする方法を短い動画でご紹介しております。こちらのリンクからご覧ください。

 

一覧に戻る
TOP